
    -----,--


    バランス

    12-10,2014

    人形町にて香稽古。

    本日は組香一席の後、
    皆でお筆の練習。
    奉書に香記録を書いていく。

    香記録の書き方をちゃんと習うのは初めて。
    これまでは、古い記録の写真や
    先生が書いて下さったものをお手本に
    バランスをみていた。
    志野流と御家流では字配りが随分違う。
    筆ペンと違ってごまかしの利かない
    柔らかい筆先を無言で動かす。

    要するに白い紙に筆の黒と朱で
    美しいバランスを作るのだけれど
    位置が決まっている上に
    小文字で書くこと多量なので
    行うは難し・・・

    証歌をさらさらと書くのに憧れる
    時雨香の証歌は
    木の葉ふる宿はききわくことそなき
    時雨する夜も時雨せぬ夜も

    ってアンタ・・・
    聞き分けるのがとってもムズカシイってことね・・・
    心がすぐに脱線する。
    それでも
    墨の香りに包まれて
    少し背筋が伸びた稽古納め。

    稽古の後は皆で昼餉。
    お店で和食のコースを頂いたところ
    予約していたにも関わらず波乱の連続で
    ちょっと最近にない経験をした。
    お口直しに珈琲店に入ったら
    なんと良心的。
    これらは我らに何を学ばせているのか
    と面白おかしく話して
    後味を整える。

    メンバーの中に呉服の関係者がいらして
    ご近所のお宅にお邪魔し見せてもらう。
    久しぶりに女性が寄ってたかっての
    品評会。
    買い物ってその人の性格が丸々出るから
    本当に面白い。

    あらゆる角度で勉強した一日。
    でも、こんなに清々しいのは
    ご一緒する方々がイイから。
    やっぱり稽古事は先生のお人柄による。

    上辺だけのステキでない
    酸いも甘いも噛み分けた?
    さっぱりすっきりざっくり
    なんくるないサーが大好きだ。

    この会にご縁を頂けたことが
    たたただ嬉しい。
    今日も身も心も清められた。
    いい納めをありがとうございました。



    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

