
    -----,--


    清心会乙未初釜

    01-10,2015

    本日清心会初釜。

    201501hatugamatoko_convert_20150118200504.gif

    年初の禊。
    今年は六国を聞いて頂く。
    聞香の経験者も初めての方も
    身体を澄ませて香りを感じる。
    身体の奥深くまで香りを行き渡らせて
    心でイメージを捉え
    自分の言葉に落とし込んで
    記憶の引き出しに入れていく。
    香りも究極の一期一会。

    201501Hatugamakou_convert_20150118200450_convert_20150118222322.gif

    心ばかりの点心をみんなで盛り付けて
    お屠蘇で一献。
    お雑煮を頂く。
    生徒さんが美味しい餡子を炊いて下さったので
    寒天を作ってフルーツと合わせた
    あんみつをデザートに。

    201501hatugama_convert_20150118200358.gif

    今年はスムーズにできた瓣餅。
    みんなであんぐり頂いて
    立礼稽古の人たちも頑張って
    替わりばんこにお茶を点てる。

    私にとっては
    炉開きは改まりで
    初釜は社中親睦会という位置付け。
    肩ひじ張らず時間を見ながら
    様々な組み合わせを考えてみたい。

    今年も生徒さんたちの笑顔で始められる
    和やかな初稽古が嬉しい。
    一つの道の元に集う清々しさ。
    茶の湯をしていて本当によかった。

    201501hatugama2_convert_20150118200427.gif

    お写真をありがとうございました。
    みなさま、おつかれさまでした。



    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

