スポンサーサイト

    -----,--


    言い訳しない

    02-05,2015

    今日からスタートの英語サークル。
    朝から雪の予報で、午前も午後も稽古は中止。
    きっとサークルもお休みになるかな
    と思いつつ、夕方細雪の中
    長靴を履いて出掛ける。

    メンバーは車やバスの方が多いし、
    皆さん私より年長のマダム方。
    もしかして今日は私だけかも・・・

    開始時間。
    全員集合。
    先生が一番最後にやってきた。

    学ぶってやっぱりいいな。
    色々な動機で参加されているけれど
    要するに心が前を向いている。
    学生でもないし、仕事で必要なわけでもない
    それぞれの人生でしたいことがあって
    未来に向かっての今を大切に生きようとする
    お友達仲良しクラブじゃない
    何か芯になるものがあっての関わりが心地よい。

    前向きな人が好きだ
    怠惰な私は学ぼうとする人にいつも力をもらう。
    自分の立ち位置を確かめる。
    心の立ち位置。
    怠けないで言い訳しないで
    必要なことを重ねていけるか。

    年が明けて
    心の中でも言い訳しないと決めたら
    天は様々な形で私にテストを仕掛けてくる
    それらと向き合い足を運び
    人と出逢って話ながら
    これまでと違う自分を感じる。

    言い訳しないと決めた途端に
    何を一番大切にして
    甘えをと欲を隣に置いて
    どこまでやるのかが
    クリアになる。
    感情論ではなく、雲が晴れるように見えてくる。

    何も変わらないのに
    ただ心を決めただけで。

    参加することに意義があるになりがちな
    勉強の会・・・
    心の進歩が見えるように形にしたい。





    スポンサーサイト

    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

