
    -----,--


    一炷開き

    02-24,2015

    香稽古。

    雛祭り香

    花雪洞
    三人官女
    親王雛
    内裏雛
    桃の花

    一炷開きでひな壇に並べていく。
    親王さんとお内裏さんが
    仲良く並ぶといいな。

    香銘も
    ゆらぐ
    桜貝
    甘酒
    檜扇
    言葉を追うだけでウキウキ
    今日は楽しい雛祭り。

    ところが、点前に当たり
    香りは気もそぞろ。
    転居先でそれぞれ稽古した流派が違って
    点前がまだ自分の中でごちゃっとしている・・・
    ちゃんと身体に入れていかねば。

    本日は組香は一つで
    後は雑誌でもご活躍のお洒落な先輩に
    簡単な帯結びを教えて頂く時間に。
    事前に資料を頂いて自宅でもやってみたけれど
    ?なところどころ
    やっぱり対面じゃないと
    得心できない。
    器具もいらず、手があがらなくてもでき、
    柄合わせやきれいな形も作れる。
    より着物が着やすいように
    進化していく着付けの世界。
    早速、生徒さんたちにお伝えしよう。
    日本の民族衣装、着物を着る人が増えると嬉しい。
    美しい絹を纏う、女性に生まれてよかった。

    ご教示ありがとうございました。

    さて、明日から愛媛
    家にあったお花を全部もらって頂いたのだけれど
    まだ茶室に残っていた・・・

    CIMG1135_convert_20150311191840.jpg

    お留守番していてね。
    行ってきます。












    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

