スポンサーサイト

    -----,--


    以丈会友

    04-21,2015

    本日は茶飯釜の茶事にお呼ばれ。

    さらりとしたご亭主にお似合いの
    さりげないご案内。
    昨日までの雨も上がって
    爽やかな空気の中
    白地の小紋で軽やかに出掛ける。

    大好きな茶事。茶飯釜。
    決まりのない茶事だから
    みんなやり方が違う。
    私とも勿論違って
    それがまたご馳走。
    おこげまでおいしいご飯を頂いた。

    見たてのものに蒔絵を施したり
    お道具好きなご亭主の愛蔵が
    さらりときれいな手で
    眼を手のひらを通り過ぎていく。

    以丈会友

    もちろん私は若輩で
    不勉強者ながら、
    茶の湯を為すものは皆友。
    嬉しい言葉に後押しされる。

    茶事と言えば亭主ばかりで
    招かれた時は大体お詰め。
    稽古茶事ではなく
    茶事に招かれての正客は
    京都の桐蔭席で
    学園卒業の折務めさせて頂いたのが
    多分最初で最後。
    そして、本日
    この地でも正客デビュー。

    ご連客様は私よりずっとお年も上で
    ご経験も豊富な方々とお見受けするも
    和やかに接して下さって
    若輩の私に
    上座の務めをのびのび楽しませて下さった。

    座る席によって
    見る風景が違いそれぞれの学びがある。
    様々な経験を重ねて
    濃く深く清らかな茶の時を重ねていけることが
    本当に嬉しい。

    この地でも賜ることができた
    茶のよきご縁に心から感謝。




    スポンサーサイト

    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

