
    -----,--


    HAPPY BIRTHDAY

    04-27,2015

    本日は小笠原伯爵邸にて
    お友達のお誕生日会。

    ogasawaratei_convert_20150611200248.gif

    駅徒歩0分にこんな素敵な邸宅。
    昭和2年に千坪の敷地に建てられた洋館は
    曽根中條の設計。

    洋風のイメージが強い建物だけれど
    正面玄関の角に鬼門除けの猿。

    重厚なエントランスには小鳥。
    天井の明り取りのステンドグラスにも小鳥。
    外庇やクロークの上のアイアンのデザインも
    やわらかで細やか、女心くすぐる可愛らしさ。

    家具にも細やかな装飾がなされ
    ふっくらとした脚も優しい。
    天井の高い光いっぱいのテラス
    何をする部屋かと思えば
    シガールーム。
    煙草が伝わってきたイスラム圏のデザインなのだそう。
    シガールームの外壁。
    何とも言えない色合いのタイルで
    花々が散りばめられている。
    中庭には白い日よけが張られ
    おおらかなそれもまた美しい。

    真っ青なスペイン瓦を見ながら
    階段を上る
    咲き誇る薔薇薔薇薔薇。

    美しい季節に
    お友達のお祝いができてよかった。

    おめでとう。
    裏も表もない言葉のまま
    聡明な貴方に神の祝福あれ。






    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

