
    -----,--


    涼風至

    08-08,2015

    棟のエントランス横の宗旦槿
    朝に咲いて夕べに萎み
    花を畳んで静かに散華
    終い姿に宿る品格。

    CIMG2334_convert_20150816162317.jpg

    一輪で様になる槿とは対照的ながら、
    地面からニョッキリ
    顔を出して立ち上がる
    捩花も面白い。
    夏の花に元気づけられる。

    CIMG2181_convert_20150722145849.jpg

    夏座敷にも馴染んで
    生徒さん達のお着物も涼やか。
    写真は長尾と四滴の扱い。

    CIMG2347_convert_20150816162414.jpg CIMG2360_convert_20150816162441.jpg
    CIMG2349_convert_20150816162930.jpg

    皆の憧れ、いつも美味しいお茶を点てられる生徒さんの
    高校生のお孫さん。
    なんと見事にクリーミーなお茶を点てて下さる。

    CIMG2457_convert_20150818234533.jpg

    お祖母様のお茶を頂いてきた
    お母様のお茶も美味しいそうで
    美味しい手が三代に渡って引き継がれている。
    大切に育まれてきたお嬢さん。
    益々美しく素敵になられると思う。

    春から毎月ご入会が続き、
    清心会のお仲間がどんどん豊かになっていく。
    茶の湯にご興味をもって下さる方が増えて
    本当に嬉しい。
    どんな形であれ、善き茶の湯に触れて
    豊かな時を過ごしてほしいと願う。
    私もご一緒できることが幸せ。

    今朝、空気の気配がはっきり変わって
    暦を見たら涼風至。
    暑さにふうふう
    でもやっぱり
    季節はくっきりと訪れを告げて
    見えない目印
    点を打つように重ね
    風立ちぬ。

    秋きぬと目にはさやかにみえねども
           風のおとにぞおどろかれぬる
                  古今集   藤原敏行




    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

