
    -----,--


    初稽古

    01-04,2016

    CIMG3147_convert_20160107210249.jpg

    歳神様に新しい年を一つ賜って
    丙申の初春を迎えました。

    年末より家を清め
    鶴亀の軸を掛け、松を立て
    御鏡を作って床を飾り
    大晦日に作ったお節をお供えし
    無事に感謝しながら
    ずっと繰り返してきた
    年迎えのひとつひとつを終えていく。
    自分の手を精一杯使い切って
    賜る真新しい元旦の曙。

    何物にも代えがたい
    清々しい光です。

    CIMG3153_convert_20160107205743.jpg CIMG3166_convert_20160107210001.jpg

    新しい世界に足を踏み入れることはとても楽しいです
    お茶の稽古を始めて人生が豊かになった気がします
    生徒さん達の賀状の言葉を嬉しく拝見して
    本日より稽古始め。

    CIMG3206_convert_20160107205933.jpg

    開き始めたの敷地内の紅梅

    CIMG3189_convert_20160107210536.jpg

    そのままを着物に映したような
    清しいお姿も初春の嬉しさ。
    丁寧な一服を頂いて
    心が締りました。

    CIMG3183_convert_20160107210024.jpg

    年末の禊の帰り道、鎌倉で見つけた和紙
    稽古の後、こちらで初点の香包み作り。

    ものみな新た
    まっさらな心でまた一年
    皆さまお健やかでありますように。





    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

