
    -----,--


    丙申お福分け

    01-10,2016

    今年もお福分け。

    昨日の初点で
    賑やかに泣き笑いした後
    生徒さんが誰もお軸のことを聞かなかったことに愕然・・・
    お茶をなさらない
    お福分けのお客様が尋ねて下さる。

    今年は「松風供一啜」
    人も自然も誰も彼も共に一服。

    壮大なことでなくていい
    自分のできることで
    自分の生きているこの場所を
    できるだけ気持ちの良い場所に
    そこに心があれば
    誰でも
    あたたかな灯の一つになれる
    ささやかなことしかできないけれど
    今年も茶の湯で人と善く交わりたい
    そんな気持ちで掛けてみた。

    今年は和室を待合にして
    本席を立礼で。

    CIMG3342edited_convert_20160118151548.jpg CIMG3336_convert_20160118130947.jpg
     
    本来点茶盤は本勝手形式に設えるものだけれど
    茶の湯をしない方ばかりがいらっしゃるお福分けでは
    正面の方が違和感がないかと思い
    薄茶の立礼棚のように設える。

    昨年のお茶会では
    立礼の生徒さんたちにお点前の出番がなかったので
    年の初めにそれぞれ
    亭主と半東を務めて頂く。

    CIMG3339_convert_20160118130206.jpg

    こちらの生徒さんも
    一人でお着物を着られ
    亭主と半東の務めを果たして下さった。

    茶の湯の稽古は点前が完璧にできることが目的ではない。
    本日ならば
    福を分ける
    おいしい新春のお茶を懸命に差し上げること

    稽古を通して
    自分の人生になかったもの
    新たに開いた眼差しに気づき自分自身で育てて
    引き出しを増やし
    自分を豊かに耕していくこと
    何の役に立つの?
    と思うようなひまのかかることが
    自分の芯を培ってくれる。
    時が経ってから分かることがある。
    そして今がないとそこへ行けない。
    そのままでも十分素敵な生徒さんたちだけれど
    人生を進めながら
    きっとこの茶の湯の時間を
    黄金の実りにしていかれると思う。

    ありがとう。
    一人で始めたことだけれど
    いつの間にか生徒さん達が大活躍。
    みなさま連日おつかれさまでした。

    いつも釜が掛かって
    お茶を差し上げられる
    我が家でありたいです。

    お客様もお運び頂きありがとうございました。






    COMMENT

    COMMENT FORM

    • URL:
    • comment:
    • password:
    • secret:
    • 管理者にだけ表示を許可する

    TRACK BACK

